【レビュー】iPad Pro 9.7インチで3ヶ月ほどApple Pencilやモブログ、電子書籍を試してみた感想!

 

この記事を書いている人 - WRITER -

宮城県仙台のブロガーです。アップル製品や最新ガジェット・ゲームが好き。ゆっくりしていってねー。

ヨウカン

スポンサーリンク

こんにちは。ヨウカン(youkan0302)です。

「iPad Pro9.7インチ」を使い始め、3ヶ月が経過しました。9月に値下げされ気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。「iPad Pro9.7インチ」を実際に使ってみて気がついたことをご紹介。

iPad Pro 9.7買ってみた!開封とかiPhone/MacBookとの大きさ比較・使用感など | Youkan Labo-仙台から発信中-

 

 

iPad Pro 9.7インチを3ヶ月使ってみた

iPad Pro-2016083127

まずは結論から。3ヶ月ほど「9.7インチ iPad Pro」を使用しているのですが文句なしに良い端末です。主な使用用途はモブログ、Apple Pencilを使ったメモ帳、Kindleで読書、家でゴロ寝しながらYouTubeを楽しんだりという感じです。

これまで「12インチMacBook」を持ち歩いていた僕ですが、「MacBook」ではなく「iPad Pro」を持ち歩くことが増えました。

僕が購入したiPad Pro 9.7インチについて

「9.7インチ iPad Pro」の容量は32GB/128GB/256GBの3種類がラインナップされていますが、32GBでは不安があるため128GBを選択。外出先ではモバイルルーターに繋げば良いと考えWi-Fiモデルを購入しました。

最高のメモ帳!Apple Pencilがめっちゃいい

apple pencil-2016083106 

安価になった「iPad Air 2」ではなく、「iPad Pro」を選ぶ理由の一つが”Apple Pencil”に対応していること。サラサラと滑らかな書き心地は非常にGood!筆圧感知で強弱を感知し、文字の太さや濃淡も自由自在。

僕は絵心がなく、Apple pencilはメモ書きにしか使わないのですが…Apple Pencilを使ったメモは本当に便利で感動しています。GoodNotesというメモアプリを愛用しているのですが、メモに図形を描いたり・写真を差し込んだりが簡単にできて重宝しています。

ipadpro-2016-110901

こんな感じで日々のアイディアをまとめたりしています。

iPadによるブログ更新はしっくりこない…

microsoft-universal-foldable-keyboard06

僕がiPad Proでやりたかったことの一つがiPadを使ったブログ更新。モブログってやつですね。快適な文字入力を実現するため、Microsoftの折りたたみキーボード「ユニバーサル フォールダブルキーボード」まで用意したわけですが…

やっぱりブログ更新をするならMacを使った方が圧倒的に楽なんです。ブログ文章の下書きはiPadでグダグダと書いてしまい、最終的にMacで編集、画像加工やリンク挿入などを行い仕上げます。

iPadだけでモブログが完結すると完璧ですが、下書きだけでもOKかなって割り切って使っています。

『Microsoft ユニバーサル フォールダブルキーボード』をiPad Pro 9.7用に購入!持ち運び特化型キーボード! | Youkan Labo-仙台から発信中-

 

 

「iPad Pro」を使い始め電子書籍端末「Kindle paperwhite」の使用度が低下

iPad-pro-2016-12-0601

「iPad版Kindle」で電子書籍を楽しんでいますが、6インチのKindle Paperwhiteに比べ、ディスプレイの大きいなiPadでは文字が非常に見やすいですね。

最近、ジョジョリオンにハマり読んでいますが、ジョジョのように文字数が多い漫画本だとKindle Paperwhiteで読むよりも、iPadの方が圧倒的に快適な読書が楽しめます。Kindleではモノクロ表示ですが、iPadはカラー表示のため雑誌を楽しむこともできます。

iPad-pro-2016-12-0602

文字の大きさの違いが伝わるでしょうか。iPad Proに比べ、6インチのKindle Paperwhiteは文字が小さく辛く感じます。Kindle Paperwhiteは”目への負担が少ない”というメリットがあるため、就寝前の読書専用端末になってしまいました。

ケチってWi-Fi版を購入したのは失敗だったかも…

apple pencil-2016083118

僕が購入したのはiPad Pro”Wi-Fiモデル”なので、外出先ではモバイルルーターに接続して使っています。iPad単体で通信可能な”Wi-Fi+セルラーモデル”を選択しても良かったのですが…

“Wi-Fiモデル”の方が安いですし。SIMカードのランニングコストがかからないのでケチりましたw

毎日持ち歩くなら、モバイル通信対応の”Wi-Fi+セルラーモデル”を選んでも良かったと後悔しています。

おわりに 3ヶ月iPad Proを使ってみて

3ヶ月ほど「iPad Pro 9.7インチ」を使ってみましたが、持ち運びが苦にならないサイズ感で、Apple Pencilを使ったメモ帳、ネット、動画や電子書籍と何でもオールマイティにこなせる一台です。

iPhone7 Plus ジェットブラックを遂に入手!iPhone7との比較、レビュー | Youkan Labo-仙台から発信中-

 

 

iPhone7 ブラック』開封写真レビュー!つや消しが最高にかっこいいぞ!【これが、7。】 | Youkan Labo-仙台から発信中-

 

 

MacBook(Retina12インチEarly 2016)に関する記事まとめ【Youkan Labo】 | Youkan Labo-仙台から発信中-

 

 

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -