当メディアはアフィリエイトによる収益を得ています。

僕がブログ執筆に使っている道具(Macやカメラなど)をご紹介【2016年6月】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
宮城県仙台のブロガーです。アップル製品や最新ガジェット・ゲームが好き。ゆっくりしていってねー。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは仙台ブロガーヨウカン(@youkan0302)です。ブログを楽しく続けることの一つが快適なブログ環境を作ること。お気に入りの道具を使うと作業が捗ります。今回はブログ執筆環境をご紹介するという誰得なネタをご紹介します。

このページについて

Youkan Labo(ヨウカンラボ) ブログ執筆環境をご紹介

macbook-2016-04-2503

 iMac 2011(まだまだ現役)

作業領域の広い27インチモデルを使っています。2011モデルのiMacを最後にCD/DVDドライブが無くなってしまいました。HDD搭載機なので、何をするにもちょっぴり重いのが悩みかなぁ。まもなく子どもが生まれるので、持ち運べるメインマシンが欲しいところ。iMacは好きだけど持ち運びはできませんからね…w

自宅での作業では「iMac」と「Macbook」を並べてデュアルディスプレイのように使っています。iMacで執筆、Macbookではアクセス解析を表示させたり、調べ物をググったりと補助的な使い方が多いです。

サブマシーンの「MacBook(12インチ Early 2016 Retina)

岩手-星座の森-2016-0502

今年4月にMacBook Air(11インチ 2011)から「MacBook 2016」に買い替えました。サブマシンというわけで一番安価なCore M3 1.1GHzだけど快適に使えています。4月から毎日見ても見飽きないこのデザインは最高です。愛用のひらくPCバッグに入れて持ち歩いています。

MacBook(Retina12インチEarly 2016)に関する記事まとめ【Youkan Labo】 | Youkan Labo-仙台から発信中-

 

 

MacBookのスタンド SpinidoノートPCスタンド

spinido-note-pc-stand07

SpinidoノートPCスタンド」を使うことでiMacとMacBookのディスプレイ位置を合わせることができ、悩まされていた肩こりが軽減しました。スタンド導入は下記の写真のように使っていました。

spinido-note-pc-stand05

iMacとMacBookの高さが合わなくて視線移動が斜めだったからでしょうか。肩に負担がかかっていたようです。「SpinidoノートPCスタンド」を使うもう一つのメリットは、ノートPCスタンドを使うだけで「PCができる人」に見えてカッコイイという思い込みからです。メガネをかけると勉強ができるように見えるのと同じ理論ですな。

Spinido ノートPCスタンド購入レビュー!【肩こり/腰痛予防にもオススメ!】 | Youkan Labo-仙台から発信中-

 

 

ソニー、RX100M3

ソニー rx100m3 コンデジ

カメラに詳しくない僕でも綺麗に写真撮影できるのが「RX100M3」です。ミラーレス一眼も使っていますが、普段持ち歩くのは「RX100M3」でコンパクトなボディは非常に使い勝手が良いです。デメリットは望遠には向いていないこと。僕はブログ用の写真、料理や記録といった近距離撮影が多いので「RX100M3」はメチャメチャ愛用しています。

RX100M3を使用して5か月レビュー。素人でも気軽にボケた写真が楽しめる! | Youkan Labo-仙台から発信中-

 

 

外出先でのWiFi環境を構築。モバイルルーター「Aterm LN-04」

aterm-mobile-wifi-201614

外出先ではモバイルルーターとMacbookがあればどこでもブログ更新が可能なのでとても便利です。ガジェット系の雑誌で「Aterm LN-04」の評価が高く書かれており、Amazonで購入しました。「Aterm LN-04」はU-mobileの格安SIMカードで運用しています。

現時点では最高峰!?人気モバイルルーター 『Aterm MR04LN』 購入レビュー | Youkan Labo-仙台から発信中-

 

 

「ひらくPCバッグmini オリーブグレー」が届いたのでレビュー!通常サイズの「ひらPバッグ」の中身を移し替えてみた | Youkan Labo-仙台から発信中-

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
宮城県仙台のブロガーです。アップル製品や最新ガジェット・ゲームが好き。ゆっくりしていってねー。
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク

Copyright© ヨウカン ラボ , 2024 All Rights Reserved.