2017/02/04

【LEDデスクライト】Enfy Lumos E1、レビュー!目に優しく多機能!

 

この記事を書いている人 - WRITER -

宮城県仙台のブロガーです。アップル製品や最新ガジェット・ゲームが好き。ゆっくりしていってねー。

ヨウカン

スポンサーリンク

こんにちは。ヨウカン(@youkan0302)です。今回は「Enfy Lumos E1」というデスクライト購入してみたので、その使用感などをご紹介したいと思います。 

Enfy Lumos E1、その製品概要・特徴について

僕の説明だと特徴が伝わりにくいので、Amazonの製品ページから引用させていただきます。

  • 充電ポート搭載 ハイエンドLEDデスクランプ
  • 最もエネルギー効率の高いLEDライト
    50000時間の長期寿命を実現し、最大20年間使用可能な省電力LEDを採用。白熱ライトより75%以上消費エネルギーが少なく、どのデスクにもぴったりで、環境に優しいLEDライトです。
  • 多段階調整高い調整機能
    5段階のカラー調整、6段階の照度調整が可能。また、スタンド部分とLEDパネルは可動式となっているので、好みに合わせて角度を調整することができます。
  • アイ・プロテクション技術
    ライトの揺らぎやまぶしさを防ぐディフューザーと導光板を搭載。目の疲れや緊張、イラつきからあなたを守ります。仕事の効率を妨げることなく、また休憩時間もリラックスしながらご利用いただけます。
  • USB充電ポート
    背面に2つのUSB充電ポートを搭載し、スマートフォンやタブレットや、電子書籍等を充電可能。独自技術PowerIQにより、お使いの機器に合わせて急速充電することができます(合計最大3A、各ポート最大2.4A)。
  • 世界でも名高い製品保証 
    Eufyは弊社製品に絶対の自信を持っています。そのため、18ヶ月保証と質の高いカスタマーサポートを全ての製品に提供しています。

    スペック: 照度:1500 lx、ワット数:10W 、色温度:2700-6500K、CRI:95、寿命:50000時間、重量:約1.5kg、入力:AC 100-240V

では、「Lumos E1」を開封、実際に使用してみます。

開封

enfy-lumos-e1-201701

「Lumos E1」が折りたたまれて入っているためコンパクトなパッケージです。

enfy-lumos-e1-201702

衝撃吸収用の梱包材でしっかりと保護されて、パッケージにしっかりとフィットして入っているため、通販で買っても輸送中に損傷する心配はなさそうです。

タッチセンサー式コントロール

enfy-lumos-e1-201703

電源オフの状態。光っている部分が電源です。物理ボタンではなくタッチセンサーが採用されています。光っている部分に指を1秒ほど置くと点灯します。せっかちな僕的には触った瞬間に点いて欲しいところでしたw誤作動防止の役割もあるのでしょう。

enfy-lumos-e1-201704

電源ボタンの周りにも丸いタッチ式センサーがついていて、これを指でポチポチ触れると明るさ調整ができます。

enfy-lumos-e1-201705

5段階の高度調整ができるので、使用用途に応じて使い分ける感じですかね。

発色パターンが変更可能

enfy-lumos-e1-201706

指で指し示した部分をタッチすることでLED電球の色が変わります。写真だと伝わりにくいのですが次のような感じ。

enfy-lumos-e1-201707

enfy-lumos-e1-201708

う〜ん。我ながら分かりづらい写真だw

明るさが欲しい時は白、カフェ気分で読書する時は暖色系って感じで、自由に発色パターンを変えて使えるのはナイスですね。

自由自在な可動域・目に優しいデスクライト

enfy-lumos-e1-201710

「ぐい〜〜ん」とここまで上がる

enfy-lumos-e1-201709

「パタっ」とここまで倒せる。ここまで倒れても使う場面は少なさそうだけど。ピンセットで手元の何かをゴニョゴニョと作業する時に役立ちそうですな。

enfy-lumos-e1-201711

手で触っている傘(デュフューザー)も動かすことができます。

enfy-lumos-e1-201712

これだけ可動する部分があるので、どんな場面でも使えそうです。傘(デュフューザー)が付いているので、光が直接目に入ってこないので、目に優しいLEDデスクライトです。

USB端子が2ポート付いているので、スマホ充電も可能

enfy-lumos-e1-201719

Ankerの家電ブランドである「Enfy」、USBポートを2基搭載しており急速充電にも対応しています。USBポートが付いてくるLEDデスクライトとなると類似製品が少なく、人気スマホバッテリーメーカーならではのノウハウを生かしたUSB充電機能には安心感があります。

enfy-lumos-e1-201718

Macのキーボードを照らしながら、一方で「iPhone7 Plus」の充電もこなしてくれる「Lumos E1」

優秀なLEDデスクライトですよ。

終わりに IKEAのデスクに設置してみた全体像

enfy-lumos-e1-201716

うん。無難なデザインで悪くない。僕は今までデスクライトってほとんど使ってこなかったんだけど、持病のドライアイには目の疲れが天敵なので導入してみました。(デスクライトを導入した理由がもう一つあるんだけど、長くなりそうなので別記事で紹介予定です。)

レビュー用写真に自分の影が写り込む→デスクライトを使えば影が消せるぞ! | Youkan Labo-仙台から発信中-

 

 

 

 

実際に使ってみた感想ですが、LED部分に傘(ディフューザー)が付いているため、直接光が目に入ってこないのは嬉しい点でした。後から調べて分かったのですが、低価格デスクライトだと、傘(デュフューザー)が付いていない製品が多く、眩しくて目が疲れてしまうようです。

【IKEA】Macのあるお洒落な北欧風デスク環境を作ってみるぞ!ビフォーアフター! | Youkan Labo-仙台から発信中-

 

 

 

 

特に欠点も見当たらない製品で、LEDデスクライトを探している方、「Lumos E1」はオススメできる製品です。良かったらお試しあれ。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。