【3DS】ドラクエモンスターズジョーカー3の序盤を3時間ほどプレイしてみた!!感想/レビュー
遂に発売となったニンテンドー3DS向けソフト『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3』(以下、DQM3)を3時間ほどプレイしたので購入レビューをお届けする。ストーリーのネタバレは行わないので安心してほしい。
このページについて
ドラゴンクエスト モンスターズ ジョーカー3 安定の楽しさ!!カメラ操作には不満あり…
新要素:リアクターについて
DQM3の新要素『リアクターシステム』というものがある。一言で言ってしまえばドラゴンボールに登場する”スカウター”のようなもの。周辺マップの情報や調べたいモノ、モンスターの情報の確認ができる他、隠し宝箱を発見することができる。
モンスターライドシステム
DQM3からの新要素『モンスターライドシステム』は良い感じである。移動速度が速くなり快適にプレイできる。またモンスターに乗ることでジャンプの飛距離が増し、今まで行けなかったところに行けたりとマップ上の探索が楽しくなった。
カメラ操作の反転ができない!
3DS版ドラクエ8もそうだったが、個人的に一番気になるのがカメラ操作の反転ができないこと。ドラクエに限らずカメラ操作の上下を『反転』してプレイする僕にはちょっとストレスを感じてしまう。操作に慣れてしまえば全く問題はないが、最初から快適操作でプレイしたい…
戦闘について
これまでのシリーズ同様に『倍速』で戦闘を素早く進めることが可能。(序盤の冒険を少し進めてから倍速モードができるようになる。)
終わりに:序盤をプレイした上での感想
異なるモンスターを配合し、新たなモンスターを作り出す”配合システム”はやっぱり楽しい。DQMシリーズは配合の繰り返しで強くする作業的な部分があるため、作業ゲーが苦手な方は避けた方が良いだろう。
今作に登場するモンスターの数は500体以上で「ドラゴンクエスト10」のモンスターも多数追加されている。ドラクエ10を未プレイでも、新しいモンスターの登場で新鮮な気持ちでプレイできるのではないだろうか。これまでDQMシリーズを楽しめた方ならば買いだと思う。DQMシリーズが初めてで迷っている方は体験版がリリースされているので是非プレイして欲しい。体験版はニンテンドー3DSのe-shopやAmazonで入手可能である。
【関連記事】
Newニンテンドー3DS LL どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー パックが届きました!レビュー!