2016/02/18

Spinido ノートPCスタンド購入レビュー!【肩こり/腰痛予防にもオススメ!】

 

この記事を書いている人 - WRITER -

宮城県仙台のブロガーです。アップル製品や最新ガジェット・ゲームが好き。ゆっくりしていってねー。

ヨウカン

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

自宅でブログを書いたりする時、iMac 27インチとMacBook Air 11インチを並べて作業しています。MacBook Airはサブディスプレイとして使うことが多く、iMacとMacBook Airのディスプレイの高さが合わないためでしょうか。肩こり・腰痛に悩まされてきました。

そこで以前から気になっていた”ノートPCスタンド”を導入してみました。

Amazonで人気!Spinidoノートパソコンスタンド購入レビュー

Amazonで『MacBook スタンド』と検索してみると、様々なノートパソコン用のスタンドが出てきます。中でも人気のモノが『Spinidoノートパソコンスタンド』という製品で、カテゴリーランキング1位の製品です。アルミニウム素材を使っているのでMacBookシリーズとの相性も抜群だそうです。2016年2月現在の価格は4,999円とちょっと高いイメージ。

開封

IMG_3988
Amazonから届いた箱は思っていたよりも大きめ。

傾斜のついた独特なパッケージ

IMG_3990 IMG_3991

スタンドの形状に合わせたパッケージで、四角い箱じゃないのが独特ですね。

IMG_3992
パッケージ側面にはイラスト付きで、ラップトップでの作業時に負担がかかる箇所がオレンジの点で示されています。スタンドを導入することで、ディスプレイが目線の高さにくるため、自然と負担のかからない姿勢になるようです。

MacBookシリーズと相性が良いアルミニウム素材

IMG_3993
MacBookシリーズのようなアルミニウム素材のノートPCとの相性はすごく良さそうです。手前にあるストッパーと四隅にあるゴムが滑り止めになります。

IMG_3994
スタンド背面にはケーブルを通すための穴があるため、ACアダプタ、USBケーブル、外部ディスプレイへの接続ケーブルなどを綺麗にまとめることが可能。1.7kgの重量とアルミニウム素材により高級感のあります。

『Spinidoノートパソコンスタンド』の設置前、設置後比較!ディスプレイの高さが揃ったので快適になりそう

IMG_3995
まずは設置前の写真。iMacとMacBook Airのディスプレイの高さが合っていません。MacBook Airのディスプレイを見るときは視線を落とすことになるのが辛いところ。

IMG_3996
設置後の写真。iMac27インチとMacBook Air 11インチのディスプレイ位置がほぼ同じ高さとなりました。ディスプレイ間の視線移動が楽になりました。

底面に設置された滑り止めのゴムも良い

MacBook Spinido アルミニウムスタンド
スタンド底には滑り止めのゴムが4つ設置されており、デスクに置いた時の安定感は良好です。とはいえ、大きめの地震には耐えられないと思うので、Macでの作業が終わったらスタンドから降ろした方が良さそうです。

「MacBook Pro 13 2015モデル」と「Surface Pro 2」も乗せてみた

MacBook Spinido アルミニウムスタンド
MacBook Pro 13インチ 2015モデルを乗せても問題なし。15インチクラスのノートPCも大丈夫でしょう。

Surface pro2 MacBook Spinido アルミニウムスタンド
Surface Pro2のキックスタンドを広げた状態で乗せてみました。さすがに厳しいかもしれませんが、”一応”乗せることは可能。(※Surface Pro2は2段階の角度調整しかできない。)

将来的にはiMacを処分し、MacBook Proでデュアルディスプレイにしようと考えています。私のように肩凝りを改善したいという理由よりもデュアルディスプレイ環境の方がディスプレイの高さを合わせるために購入するパターン多いようです。

ノートPCの操作はどうしても目線が下にいってしまうため、猫背になり目・肩・腰に負担が出てしまいます。スタンドを導入することで、椅子に座った時の目線の高さにディスプレイが来るのはとても楽に感じます。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Comment

  1. ZACKY動画 より:

    ブロガーさんにコメントするのは初です(^◇^;)

    マックとimacを1つのキーボードで打っているってことですか?
    詳しく教えてくださいませ。

    • Youkan より:

      コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      僕の場合はキーボードは別々ですよー。スタンドに載せているMacBookはほぼサブディスプレイ代わりですね。作業領域が広いと何かと便利です。

      iMacでブログを打ちながら、MacBookの方でプレビューを見たり、情報収集、アクセス解析(只今勉強中)を表示させたりしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Youkan Labo , 2016 All Rights Reserved.