当メディアはアフィリエイトによる収益を得ています。

【自分ログ】ブログ疲れの症状が出たので更新をサボりまくった結果・今後のブログ運営

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
宮城県仙台のブロガーです。アップル製品や最新ガジェット・ゲームが好き。ゆっくりしていってねー。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。久々にブログ更新のヨウカン(@youkan0302)です。随分と長いこと更新をサボっていましたw今回の記事は完全に自分用ログであります。ブログ疲れのこと、ブログ休業中のこと、今後のブログ運営について自分の考えをまとめてみました。

去年7月、第一子の誕生でライフサイクルの変化が目まぐるしく、ブログに向き合う時間が激減…

いや…違う…子どもがいても更新しているブロガーさんなんて星の数ほどいるわけで…僕の場合は完全にブログ疲れという状態w

こりゃダメだってわけで、リフレッシュすべくブログを休むことに。twitterとかFacebookもほぼ休業。

このページについて

これ、”ブログ疲れ”かも?主な症状

素材1

・ブログを更新しなければいけないという義務感

・記事を書いてみるも内容がまとまらない

・こんな記事を公開していいのかと悩んでしまう

お前のような弱小ブロガーが何を言ってるんだって言われるだろうけど、どうやらここに上げた症状で悩むブロガーさんは多いようです。記事を書いてみるも、内容がまとまらない・こんな低品質な記事を公開していいのか?とかね…悶々と悩んで疲れました…

ブログ疲れたよ…気が向くまで更新をサボろう!休み中にやっていたこと

素材4

子どもとたくさんの時間を過ごした

youkan-labo-20160701

おかげさまで我が子も1歳2ヶ月。1歳をすぎるとできることが増えてくるので、日々の成長が嬉しくなるもんです。

おもいっきりゲーム三昧!

nintendo-switch-2017-03-0303

夜に子どもを寝かしつけた後は毎晩ゲーム三昧。ニンテンドースイッチはもちろん、国内では絶滅危惧種であろう「XBOX ONE」も所有するゲーム好きです。

FF15→ゼルダの伝説→マリオカート8→ゴーストリコン ワイルドランズ→Diablo3 DLC→Far Point→FF12→ドラクエ11をじっくりとやり込みました。

シンプルライフとかミニマリスト関連の本を読み、その思想を生活に取り入れ始めた

ミニマリスト本-book-2016-05-1601

僕のブログはレビュー記事が多く、モノがどんどん増えていっていました。ブログをお休み中はシンプルライフとかミニマリスト本を多く読みました。ミニマリズムって奥深く、生活にちょっとだけ取り入れています。自分にとって必要なモノを見極め、モノに自分の時間を奪われないようにできればと思います。

ブログを休んでみて得られた効果、今後のブログ運営について

enfy-lumos-e1-201716

  • ブログを続けたいという自分の思いが確認できた
  • 記事を書く意欲が湧いてきた
  • もっと自由にブログを楽しもうという思いが出てきた

このままブログを放置しても良かったけれど、やっぱりブログを続けたいという思いが確認できました。僕と同じように、ブログ運営に行き詰まっている方は休んでみると良い効果が得られるかもしれません。

さて、今後のブログ運営ですが、内容的にはこれまで通り新しいアップル製品ネタ、食レポ、育児ネタetc…のんびり自由に書いていこうと思います。アクセス解析とかブログをうまく回す術はたくさんあるだろうけど、僕の場合はまず”書くこと”を楽しもうかと思います。

そして、”読者さんのプラスとなる情報発信を常に心がけ、記事を書く”

これも意識してブログ運営をしていければと思います。

こうして本文を読み返してみると、凄まじいまでの雑記だなぁ。何はともあれ記事公開が大事だぞ。ヨウカン。今後とも当ブログYoukan Laboをよろしくお願いします。なお、twitter(@youkan0302)もやっているので気軽に絡んでくださいな。

この記事を書いている人 - WRITER -
宮城県仙台のブロガーです。アップル製品や最新ガジェット・ゲームが好き。ゆっくりしていってねー。
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© ヨウカン ラボ , 2024 All Rights Reserved.