当メディアはアフィリエイトによる収益を得ています。

楽天カードを不正利用されました!情報流出か。ネット社会の闇を見ました…

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
宮城県仙台のブロガーです。アップル製品や最新ガジェット・ゲームが好き。ゆっくりしていってねー。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。ヨウカン(@youkan0302)です。去年の話ですが楽天カードの不正利用の被害に遭いました。その一連の出来事についてお話しようと思います。

このページについて

楽天カードが不正利用されました!

素材

見知らぬ番号からの電話

iPhoneに見知らぬ番号から着信がきました。用があるなら留守電に入れるだろうと放置したわけです。

留守電を聞いて衝撃!!”お客様のカードが不正利用された可能性があります”

素材
楽天カードサポートからの電話で、カードが不正利用された可能性があり、利用履歴の確認したいとのこと。その番号にリダイヤルをすると、楽天カードのサポートセンターに繋がりました。

電話した経緯を説明すると、『30分ほど前にスーパーセルで買い物をしましたか?」と聞かれました。買い物をした覚えは一切ないことを伝えると、”カードが不正に利用された可能性があります”とのこと。

血の気が引く…一度電話を切る

“カードが不正利用されていますよ”と突然言われると、かなりドキっとします。冷静に考えるために改めて電話を掛け直すことにしました。

そもそも、電話の相手が本物の楽天カードのサポートスタッフなのかも怪しいところ。サポートを語り”カード番号/情報”を聞き出す目的も考えられますからね。電話番号を調べたところ本物のサポートセンターの番号だと確認できました。

楽天カードのサポートセンターに電話をかけ直す

再度話を聞くと、「30分ほど前にスーパーセルでカード利用されており、スマートフォンのアプリのようです。」と説明されました。

全く身に覚えがない。今後どうすれば良いの?と尋ねた結果

  • 不正利用されたカードを停止し、新しいカードを再発行させていただく。
  • 課金された金額は支払わないようにこちらで手続きする

特に自分で対応する必要はありませんでした。

カードの不正利用被害など初めての事で本当に驚きました。今回はサポートのシステム側が不正利用の可能性を検知してくれたので助かりましたが、カード料金を支払ってからだと面倒なことになるようです。なお、新しいカードは一週間ほどで手元に届きました。

カードを不正利用されないためには?

素材
今回不正利用されてしまった原因は定かではありませんが、カード情報が流出した可能性があったようです。良い機会なので、不正利用されないために個人でできることまとめてみます。

カード決済は信用できるお店でだけ使う

特にネット通販では有名な大手でだけカード利用をすると良いでしょう。

必要のないカードは解約すること

様々なショップと提携したカードがたくさん出ています。カードの数だけリスクが高まりますよね。使っていないのは思い切って解約しましょう。

毎月の料金明細書をしっかりとチェックする

必ずしもカード会社から確認が来るわけではないので、毎月の明細はしっかりと確認すること。身に覚えがない利用はカード会社に異議申し立てが可能。 

上記に挙げた点は当たり前 のことだけれど、僕(@youkan0302)自信改めて注意しようと思います。ネット社会の闇を見てしまいました。

この記事を書いている人 - WRITER -
宮城県仙台のブロガーです。アップル製品や最新ガジェット・ゲームが好き。ゆっくりしていってねー。
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© ヨウカン ラボ , 2024 All Rights Reserved.