当メディアはアフィリエイトによる収益を得ています。

【プリンター置き場所】IKEAの「RAST」でスッキリアイデア収納してみた!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
宮城県仙台のブロガーです。アップル製品や最新ガジェット・ゲームが好き。ゆっくりしていってねー。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。プリンターの置き場所で長いこと悩んできたヨウカン(@youkan0302)です。エプソンの「EP-902A」を使っているのですが、出番の割に大きく場所を取るんです。

ikea-rast-20170104

デスク奥にあるのが悩みのタネ「EP902-A」

「置き場所を何とかしたいなぁー」と前々から考えていたのですが、これだというプリンター台が見つからず。ググってみるとIKEAで買えるベッドサイドテーブル「RAST」が、いい感じに収納できるとのことでやってみました。 

このページについて

僕がプリンター台に求めたこと

・なるべく安く済ませたい

・お洒落で違和感のないプリンター台であること

・デスク周りをガラリと変える予定で、デスク下収納できること

早速、IKEAでベッドサイドテーブル「RAST」を買ってきた

ikea-rast-20170113

IKEA仙台で「RAST」を1,499円で購入。めちゃめちゃ安い…

組み立ては簡単

ikea-rast-20170103

4枚の板を付属のネジで12箇所止めるだけの簡単作業。工具は付属してくるので自分で用意する必要はなし。サクッと作っていきますよ!ネジの最後はきついので軍手をあると良いかもしれません。

作業時間10分!完成!

ikea-rast-20170102

1,499円とは思えぬ出来栄え。板を4枚組み合わせただけなのに、IKEAで買うとお洒落に見える不思議。ホームセンターで木材をカットしてもらいDIYすれば、もう少し安く収まりそうです。なお、「RAST」にはパイン材が使われています。

プリンターを乗せてみた

ikea-rast-20170108

おお!横幅はジャストフィットなんだけど…圧迫感が!?

ikea-rast-20170109

僕の「EP902-A」は、オプションの両面印刷ユニットを取り付けているため、だいぶ前に飛び出してしまいます…

下段に設置したところスッキリ収納できた

ikea-rast-20170110

下段に置くとスッキリ収まりました。相変わらず後ろは飛び出しているんだけれど、こればかりは仕方ない。

簡易的なPCデスクとしても使えそう

ikea-rast-20170112

上段に15インチMacBook Proと人工観葉植物(IKEAで購入)を置いてみました。パイン材とMacの相性は抜群ですな。

ikea-rast-20170111

簡易なPCテーブルとしても使えそうです。PCとプリンターはセットで収納しておきたい人にも良さそうです。

まとめ / 次回予告 “Macのあるお洒落な北欧風デスク計画”始動…

ベッドサイドテーブルなのにプリンター台として使えちゃう素晴らしさ。この後、再度IKEAに行き「RAST」を追加で2つ購入してしまいましたw

「RAST」でプリンター収納を作ったのは、”Macのあるお洒落な北欧風デスク”を作る計画の一環なのであった

【IKEA】Macのあるお洒落な北欧風デスク環境を作ってみるぞ!ビフォーアフター! | Youkan Labo-仙台から発信中-

この記事を書いている人 - WRITER -
宮城県仙台のブロガーです。アップル製品や最新ガジェット・ゲームが好き。ゆっくりしていってねー。
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© ヨウカン ラボ , 2024 All Rights Reserved.